
みんなが分かる職場にしたいです
「知っている人に聞かないとわからない」「みんながそれぞれわかる職場にしたい」とのご依頼をいただき、歯科片付け研修・実際の片付けサポートに入りました。
当日の様子を今回ご紹介いたします。
ご依頼いただきました歯科クリニック様は
ご依頼いただいたのは、千葉県鎌ケ谷市の「新鎌ケ谷歯科」様。


(お写真お借りしました)
Googleの口コミ評価も大変高く、丁寧な診察で人気の歯科クリニックです。
ご依頼から前日まで
遠方でのご依頼でしたので、事前アンケートをスタッフ様にお願いし、現状をオンラインでお伺いしました。
お話いただいた内容から、今回の片付ける場所とゴール共有を行います。
片付け前日に実際に新鎌ケ谷歯科様にお伺いして、写真撮影と採寸を行いました。
事前訪問後に地元の百均へ足を運び、当日使えそうな収納アイテムを揃えていきます。
まずは片付け研修から行います
朝9時から1時間程度、片付け研修からスタートです。


「片付けとは?」「なぜ医療現場に片付けが必要なのか?」「実際どう進めていくのか」などをスライドで実瑛付きでご紹介していきます。
今回片づけたい場所を事前にお伺いしていましたので、ご提案例もスライドでお伝えしました。


そして、伺った日は3月11日。
物を厳選することで災害を減らす「減災」にもつながることも、合わせてお伝えいたしました。
一斉に片付けスタート!
それぞれ担当場所にわかれて片付けスタートです。
今回片付けを行う場所は毎日使う「壁一面の収納棚」です。
こちらの現在の問題点としては
・使う物が散在している
・わかる人にしかわからない
これらを解決できるよう、全員で収納場所の再設定からはじめて取り掛かります。
片付け中の様子








スタッフさん同士話し合いながらてきぱきと掃除も兼ねて見直しをしていきます。
「ここの場所よりあっちの方がいいんじゃないかな?」
「これ使ったの、いつだっけ?」
「おー!きれいに入って気持ちいいね!」
真剣に悩む表情や、これいいね!な笑顔が見られたり、てきぱきと片付けが進んでいきます。




一緒にサポートに入ってくれたライフオーガナイザー®の植村さんと、院内の片付けのお困りごとの対応に回ります。
出して、拭いて、分けて、収める。
収納棚だけでなく、ワゴンの一部も片づけられて終了です!
改善点をみんなで見て回ります
片付け終了後、改善点をシェアする院内ツアーを最後に行います。




発表のたびに自然とおこる拍手。
院長やスタッフさん全員が「職場環境をみんなでよくしていこう」という気持ちが伝わる、素敵な時間となりました。
歯科片付けビフォーアフター
一部ですがご紹介します。




診療で使うもの、使用頻度でそれぞれ収められた収納棚。
テープでフレームを作ったことで、テーブルの面がすっきり!
線を引くだけで戻しやすくなります。




身長が低いスタッフさんだと高い棚だと品名が書いたラベリングが見えにくいもの。
そこで、高い棚の方には収納ボックスと天板の下にラベリングすることで、身長差があっても見やすい目印に変更。
1つ1つ丁寧にスタッフさんがラベリングしてくださいました。




棚の中身もカテゴリーごとに分けられ、在庫も一目瞭然です。




「落ちそうで怖い」という撮影用カメラを下段に移動。
拡大鏡メガネも置く場所に個人名でラベリングされてスッキリ♪
ご紹介した片付け箇所は一部ですが、全体で見直されたことで日々の業務がスムーズに行える土台作りになりましたら幸いです。
いただいたご感想
田中院長より
セミナーを通じて個々の性格が見え、とても参考になりました。
医院全体でディスカッションが増えそうです。
とご感想をいただきました。
大変優秀なスタッフさんと意見交換をしながらの作業は大変楽しく、学び多いものとなりました。




Best one team‼
お疲れ様でしたー!!
歯科クリニック専門片付けサポートとは?
歯科クリニック専門片付けサポートは、
先生とスタッフさん全員がより安心安全に働きやすい環境になるよう、片付け研修と実際の片付け作業をフォローするサービスです。
あるべき場所にモノがある
誰が見てもすぐ使える
そんなストレスフリーな職場環境で、安定経営にもつながるきっかけに。
愛知から出張も可能です。
オンラインで初回無料相談(30分)で随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい↓
(上の画像をタップされると詳細ページにとびます)
今回ご一緒した片付けのプロはこちらの方


片付けのサポートに一緒に入ってくださったのは、コンサルティング型の片付けのプロのライフオーガナイザー®の植村佳世子さん。
東京都在住の方で今回収納棚の整理や仕組み化でサポートいただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m
植村佳世子さんのご紹介はこちら


追記。
今回のお土産はこちらを。


チーバくんて千葉のカタチしてるのか!(≧▽≦)
おもわずジャケ買いしたのですが、バター香る風味で大変おいしくいただきました。
ちなみに私は「柏」からガブリ。
それではまた♪