
ココだけの話満載!
今回のテーマは「災害時のトイレ」について


防災アイテムで備えた方がよいとされるトイレ用品。
市販の防災用トイレを用意している方も少なくないと思いますが、市販のものを実際使ってみると意外とデメリットが大きいことはご存じでしょうか?
もちろん用意しておいた方が安心なのですが、意外と使いづらかったりゴミとしてもかさばることがあるんです…。
防災トイレ研究家の尾沼香織ちゃんは、寝ても覚めても災害時のトイレのことを考え続けた結果
身の回りのもので快適に使えるものを発見!
実際使ってみると、ストレスもゴミも劇的に減る仕組みを見つけたんです!!
そこで今回、防災トイレの実体験もできるワークショップを開催することにしました。
アレがトイレに⁉
安価で簡単すぎる!
こんなものがトイレになるの!?!
驚きと発見が詰まった今回のワークショップ。



ここでしか聞けないリアルな経験談は、聞かないと損しかないです!!
防災トイレを見てみたい
そんな方に、防災ワークショップでいざという時に身を守れる行動につなげるきっかけを。
イベントの内容


防災シェア会の内容
・防災トイレがなぜ必要か、どれくらい必要か
・市販の防災トイレのメリット・デメリット
・防災トイレの最適解の紹介
・防災トイレコレクションの実例紹介
・これも大事!ごみ問題を考えよう
イベント詳細
■講座名:防災トイレワークショップ~トイレ経験もしてみよう~
■開催日時:2025年4月22日(火)10‐12時
■開催場所:講師自宅(申し込み時にお知らせします)
最寄り駅:名鉄津島線 藤浪駅から徒歩2分
最寄り駅にコインパーキング多数
■参加費:3000円(税込)当日現地払い
参加人数:残5名(参加は女性限定)
開催後近隣のレストラン(マリノ)でランチもぜひ♪(ランチ代自己負担)
■スピーカー:防災トイレ研究家 尾沼香織
司会:防災危機管理者/整理収納アドバイザー 山田明日美(やまだあすみ)
参加特典
防臭袋1つプレゼント♪
当日会場にて販売もあります(簡易防災セット1つ500円、簡易トイレ500円)
お申し込みはこちらから
講師プロフィール


尾沼香織(スピーカー):防災トイレ研究家
歯科技工士をしていたが娘が障害を持っていたため、障害福祉の道にジョブチェンジ。
娘の通う学校のPTAで防災部の部長になった事をきっかけに防災トイレを調べ始め、寝ても覚めても最適なトイレを模索する日々を送っている。


防災危機管理アドバイザー・整理収納アドバイザー/山田明日美(司会)
自宅を安全基地にする防災アイデアを発信中
70人以上在籍する「ゆるっと防災部」を主宰
片付けで得られる「減災」の大切さを伝えている



今回限定の開催ですのでピンときたらレッツジョイン♪
お申し込みはこちら
片付けのプロ×防災危機管理者の私がおすすめする防災用品はこちら



