お客様の声

【作業実例】引っ越し後も片付かない!人が集まれる家にしたい

片付けられない、夫婦で喧嘩が絶えない、助けて欲しいけど人に見られるのは恥ずかしい。そんな思いを超えて片付けサポートをご依頼頂きました。片付けを頑張らないために、簡単に戻せる仕組みを一緒に作ります。ほぼ日中片付けたレポートをお届けします。

片付けメルマガ

引っ越し後も片付かず、夫婦喧嘩も

今回のご依頼は40代のご夫婦が住む、先月引っ越してきた賃貸一軒家のリビング、食器棚、和室。

来月、奥様のお母様が和室の同居予定とのこと。しかし、和室に大量の荷物があり、それをどこにどう置いていいかわからず、リビングのテーブルの上はモノが山積みで、床にも散財。

リビング片付け

綺麗好きなご主人からよく怒られるという奥様。

「いつもモノの移動に終わってて、どこにモノを置いていいかわからず本当に困ってました。人にこの状態を見られるのはやっぱりすごく恥ずかしい。

あすみんだからお願いしようと思いました。」 
  

片付けに困っている人は多いけれど、適切なサポートを受ける人はまだまだ少ない現実。ご自宅に呼んでもらえるよう信頼される日々の発信も必要だと痛感しました。  

なりたい暮らしをカタチにしていきます

片付けサポートとは、ライフオーガナイズの片付けメソッドをベースにお客様、ご家族の望まれる暮らしに向かって片付けでカタチにしていくサービスです。
自宅の片付け
なりたい暮らしをカタチにします・自宅片付けサポート起業している忙しいお母さんに。 「忙しくて自分一人で片付ける時間がない」「起業を始めたら新しいものが入らずごちゃごちゃして余裕がない」...

ご夫婦から、現在のお悩みや片付け場所の優先順位、今回の目標を伺い、お互いにゴールを共有して始めました。

食器棚

「どこにどう置いていいか分からない」ので使う目的別に場所をわけました。

左ビフォー 右アフター食器棚の片付け

食品ストック置き場 その①

山積みで何がどれだけあるかわからないため、一旦出し、使いづらい場所にあった調味料置き場へ変更。

食品庫

食品ストック置き場 その②

食料品の見直し後、自宅にあったスチールラックを食品庫に変身。仮置きで収めています。

リビング①

テーブルのモノを見直し、段ボールもすべて開けていきました。テーブルを移動し、低いテーブルと交換。

リビングの片付け

元からあったソファベンチの前にテーブルを移動。

リビングの片付け

「ホームパーティを開きたい」というご夫婦の願いが叶う場所になりました。

和室

和室の片付け
床がかろうじて見えるくらいの和室は、モノを選別したことで同居予定のお母様が引越し可能なところまでできました。

今回の概要

作業時間7時間(休憩時間のぞく)。出たゴミ袋は8袋。翌日、不要になった大型家財もリサイクルショップへもっていかれたそうです。

片付けサポートを終えてのご感想

ご依頼いただいた奥様から、
「夫が喜んでくれてるのもわかって本当に頼んでよかったです!!夫婦2人では本当に無理でした。

ありがとう
ありがとう

また別の場所をお願いします!」 

即日、次のサポートのご依頼をいただきました。

その時のご感想を、早速ブログにあげてくださったのがこちらの記事です

片付けブログ

 
 
期限切れの謎のブツ(多分ホットケーキミックス?)渡すやり取り(笑)など、とにかく楽しく何度も爆笑したサポートとなりました。
 
 

1人で頑張らなくていいんです

片付けサポートでは、いろんな問いをお互い繰り返しながら思考の整理をすすめて、理想の暮らしに必要、大切、ワクワクするものを選んでいきます。
そうすると、どんどん理想に近づいていきます。
 

いつも思うのは、

もう自分を責めなくていいよ
しらなかっただけ、
自分に合う方法は全部自分が分かってるから
一緒に見つけていきましょう

そんな気持ちで片付けの現場や講座に立っています。

だからもし、あなたが片付けできなくてずっと自信がない夫婦でぶつかっていたら
片付けのプロに頼ってほしいと切に願っています。

片付けに追われない、快適な暮らしを整える力を一緒に育てることで、起業も家事ももっともっと楽しくなりますから。

 

※ご自宅への片付けサポートは、山田の講座やイベントに来てくださった女性限定とさせていただいています。

 

自宅の片付け
なりたい暮らしをカタチにします・自宅片付けサポート起業している忙しいお母さんに。 「忙しくて自分一人で片付ける時間がない」「起業を始めたら新しいものが入らずごちゃごちゃして余裕がない」...
ABOUT ME
山田明日美
山田明日美
夫、小学5年生、1年生の子供の4人暮らし。 愛知県長久手市在住 おうちマネジメント ライフオーガナイザー® 起業女性に、豊かさを生み出すビジネス整理術を伝えている。一主婦から起業し、全国にクライアント多数。起業女性の社会進出支援と次世代への片付け教育をライフワークとしている。テレビ・ラジオや自宅片付けアイデアが全国配信されるなどメディア出演も多い。 「片付けで起業ママを応援し、女性がもっと輝く社会を実現する」を 掲げ日々活動中。
片付けメルマガ
error: Content is protected !!