自分で人生を整える4か月

対面とオンラインで開催(便利な世の中!)で、毎回片付け課題を出してもらうのですが
皆さん100%で達成。
狭いと思っていたけれど実は
一歩も動かず調理できることに気づき、
「好きな時にすぐ調理できるコックピットみたいなキッチン」
ゴミ袋を好きな紙袋に入れて、使いづらい収納用品を手放し
使うもの使わないモノをわけた
「イライラしない使いやすいキッチン」
全部出してみて、
調理器具の並べ方を変えたらベスト収納に!
「無駄に開けてニタニタするキッチン」
などなど皆さん、素晴らしいゴールに向かって「ご自身の手で」整えられてもう
拍手でございます!
できましたー!!
環境を整えることは時間が生まれること。
生まれた時間を自分のやりたいことに回し、待っているお客様に最短で出会えるような行動を日々続けられる
できる、ことが自信を生み出し
お客様と出会い、豊かさがどんどん生まれていきます。

心のお部屋も整えよう
ただ一方で、起業を続けることで知らず知らずのうちに心にたまる、いろんな感情という名の荷物を上手に取り扱うための方法もワークで実践しました。
「もやもや」「イライラ」を客観的にみてみるといろんな気づきが見つかって、あれ?そこまでイライラしないかも?という結論に至ることも多いんです。
人を妬んだり
悲しい気持ちから浮上できない
怒りで心が苦しいとき
そんな時もいつもの自分に戻れる、回復力につながる方法。
思考の整理にもなるので、モヤモヤ解消が普段より倍速くなります。

片付けで起こった不安と気づき

思考が変わり行動が変わる
「4か月前に比べて焦りが減ってフラットな状態になっています。
自分の時間がないことやいろんなことに許せない自分がいたけど
ちょっと変わってきています。」
「まだ20%くらいしかできてないけど
やれてたこと沢山あったことにも気づけた4か月でした。
あすみんの伴走とみんながいる安心感で40年ずっと出来ないままだったのが動けた4か月
後、文房具すごい好きなんですけどこれ、使い切って死ぬかな?って思って。
やりたいなら今した方がいい。本当に要るのかな?って思ったり。
使い切っていきたいです」
「この4か月で片付けが好きになって掃除も好きになりました。
収納ができた時、できるじゃん!!ってすごく嬉しかったです。
買い物するときが変わりましたね
好きなものが似てくるので今もってるものと違いって何?って考えたり。
講座中にすぐ片付けたくなって
今すぐ帰りたい!!っていつも思ってました( ´艸`)」
講座終了した直後
皆さんの変化が嬉しくて嬉しくて涙が止まらず…。
いつだって、人はなりたい自分になれる。
その伴走をできたことを心から幸せに思う瞬間でした。

いつだって人生は変えられる

この講座について
「マイスタイル起業整理塾」は、受けて終わりではなく
講座後もいつでも質問、フォローを受け付けています。
次回開催は未定ですが
(まだ新学年の予定が出ていないので)
内容をさらに濃く、さらに起業と家事を楽しくなるフォローで5期開催予定です。
受講希望の方は「お問い合わせ」まで。